受講案内

受講の手引き

平成24年度8月版

登録証について

  • 三鷹サテライト教室生涯学習講座の受講者には、登録番号を記載した登録証を発行いたします。
  • オムニバス講座やオープンカレッジ等の特別講座は、登録証の代わりに聴講票を講義日の1週間前に送付いたします。(入金の確認が取れた方にのみ発送)
  • 登録証は新規受講の方へ講座初回時にお渡しします。
  • 登録証の本人以外の使用を禁止します。
  • 登録証は、講座に出席される際、机の上のカード立てに差し込んで提示してください。
  • 登録証を紛失した場合は、事務室までご連絡ください。再交付には手数料100円をいただきます。

講座について

  • 受講者が一定の人数に達しない場合は開講しないことがあります。
  • やむを得ず講座が中止になる場合は、講座開講初日の1週間前までに決定し、書面または電話にてご連絡いたします。
  • 講師のやむを得ない都合のために講座の順延、休講、または代理の講師が授業を行うことがあります。
  • 交通機関のストライキおよび天災事変のため、やむを得ず講座を順延または休講することがあります。
  • 講座の順延等による代講日に欠席される場合の返金はございませんので、あらかじめご了承ください。

受講上の注意について

  • 受講は申込まれた本人に限ります。(代理の方の受講はできません)
  • 講座の見学、お申込みのない付き添いの方のご受講は、原則としてお断りしております。
  • 教室内での録音・撮影、資料の転用等は固くお断りします。
    万が一、行為が発覚した時には、講座開始後であっても受講をお断りいたします。
  • 講座を欠席される場合には、連絡の必要はありません。(何日も連続して欠席された場合、こちらからご連絡することがあります。)
  • 受講に際しては、各自健康状態に充分お気をつけください。
  • 駐車場・駐輪場はありません。公共の交通機関をご利用ください。
  • 下記のような行為があった場合は、受講をお断りすることがあります。
    ① 他の受講生や講師の迷惑となるような行為、授業の進行を妨げるような行為
    ② 故意または重大な過失により著しい障害または損害を当センターに与えた場合
    ③ 講座の運営に支障をきたす言動が認められたとき
    ④ 受講の手引きの記載内容やお願いに反する行動を重ねて行った場合
    ⑤ 法令または公序良俗に反する行為

教室使用上の注意について

  • 教室は講座開始の15分前よりお入りいただけます。(教室の準備ができるまでお待ちいただくことがございますので、ご了承ください。)
  • 筆記用具の用意はございませんので、各自ご持参ください。
  • 教室内での食事、および携帯電話のご使用はご遠慮願います。
  • 三鷹サテライト教室では、施設内全面禁煙となっております。
    その他の施設におきましては、所定の喫煙場所をご利用ください。
  • 貴重品は必ずお手許に置き、各自の責任において管理ください。
    盗難その他の事故についての責任は負いかねます。
  • 施設内での勧誘や物品販売、金品の授受などは固くお断りします。
  • 講座目的としない物品の教室内への持込はご遠慮ください。
  • 受講に際しては温度調節のできるカーディガン等をお持ちください。
  • 学内で行われる講座では、講座に関係ない学内施設への立ち入りはご遠慮ください。

受講料について

  • 受講料は全額前払制です。現金によるお支払いは、特別な場合を除きお受けいたしかねますので、ご了承ください。
    受講料は講座内容を確認の上、原則として講座開始10日前までに納入してください。
    納入されていない場合は、手続を完了したことにはなりませんので、ご注意ください。
  • 受講申込後、やむを得ず受講を取り消す場合は、受講料の納入、未納入にかかわらず講座初日の前日までに必ずご連絡ください。
  • サテライト教室で実施する生涯学習講座については、受講料納入後、通知等は特にお送りしておりませんので、ご了承ください。(郵便局の払込票の控をもって本学の領収証にかえさせていただきます。)
  • 開講当日以降は原則として受講料はお返ししません。
  • 講座初日の前日までにキャンセルされた場合のみ、返金手数料1,000円を差し引いた受講料を返金いたします。(返金手数料は一律1講座につき1,000円となっております。)
  • 講座が成立しなかった場合や、講師または当センターのやむを得ない理由により講座が中止になった場合は全額返金いたします。
  • 開講後、途中から受講された場合も受講料は全額お支払いいただきます。
  • 受講料とは別にテキスト代・教材費等をいただく場合があります。
    (講座案内に明記されていなくても、別途必要になる場合がありますので、あらかじめご承知おきください。)

テキストについて

  • お申込みいただいたテキストは、講座初回時にお渡しいたします。
  • 講座開講前に必要な方は、書店にてお買い求めください。
  • ご受講のお申込後に、あらためて当センターにてテキストをお申込いただく場合は、遅くとも講座開始10日前までにお願いいたします。10日前を過ぎますと、初回の講義に間に合わない場合がございますのでご承知おきください。

その他の注意について

  • 火災、地震など災害発生の場合は、係員の指示にしたがって冷静に行動してください。

個人情報の取り扱いについて

  • 受講申込に際し、お名前・住所・電話番号など、ご記入またはお知らせいただいた個人情報は次の目的以外に利用することはございません。
     1. 会員および受講生への連絡、または受講に関する資料等の送付
     2. 講座案内パンフレット、チラシ等の送付
     3. 受講管理に関する資料の作成(受講生名簿、出欠表)
  • 当センターでは、個人情報の取り扱いについては関連法令を遵守し厳重に管理いたします。

武蔵野大学 社会連携センター

  • 資料請求
  • 申込リストを見る
  • ログインページへ

講座一覧

  • 専門職のための研修会・講習会
  • 千代田サテライト教室

連絡先

武蔵野大学
社会連携センター

  • 〒202-8585
    東京都西東京市新町1-1-20
  • TEL:042-468-3222
  • FAX:042-468-3211
  • 受付時間:
    平日 9:30~18:00
    (祝日を除く)
    土曜 9:30~15:30
    (祝日を除く)